2009/03/02

Public Transportation

毎度、ノブチャンチンです。

俺がストリートに出てずっとお世話になってるショップが、熊本市の河原町ってとこにあるんです。
中心部から少し外れていて、いつも市電に乗って行きます。
もちろん車椅子のまま乗車できる超低床電車に乗るんですが、問題がいくつか…。

まず、超低床電車の本数が少ない。
一時間に良くて二本来るかどうかです。
しかも超低床電車の最終は7時台で終わってしまうんです。

最大の問題がこちら。
ホームの幅が狭いということです。
これは非常に危険な状態です。 
車椅子での方向転換は無理で、一歩間違えれば脱輪してしまいます。
極めつけはホームがスロープ化してない電停があるということです。
俺がよく使う電停は運良くスロープ化してあるんですが、車椅子では利用できない電停も多いです。

俺は言い切ります。
数少ない超低床電車の導入で浮かれてはいないか?
車輌以外の機能性はクソである。

By Knobchangting.