2009/03/03

アグレッシブに、ポジティブに。


どうもトモリンソンです。

この前ふと思ったことを書きます。


写真は、3月1日にノブさんと東さん(写真後方)という僕より1歳年上のユニークな方と、熊本市内へ行ったときに撮ったものです。

僕が外出するときは同伴者が必要不可欠なんです。

何でかというと、移動に関しては問題なしなんですが、食事、トイレ等が介助無しでは難しく、また車椅子に乗っていると足のしびれ、尻の痛みが出てくるので、体を抱えてもらわないといけないからです。

いつもなら親か妹が同伴しますが、この日は初めて東さんと行きました。

介助してもらうときはどうやって説明しようか、伝わるか心配でしたよ。でも、すごく丁寧で時折笑いを織り交ぜて介助してもらえたので、めっちゃ楽しかったです。


病院から街へ行き食事や買い物をしたり、ぶらぶらしながら風景を眺めたり、たった一杯のコーヒーを飲んでいるときも幸せを感じられる。

この写真のように自分が笑顔でいられるのも、これまで僕を支えてくれた人たち、今支えてくれる人たちがいるからなんだとつくづく感じました。